紆余曲折・・現在管理栄養士のつれづれ日記

思春期ムスメたちとのすったもんだもちらほら登場するブログ

今日は何の食べ物の日? No20

おはようございます。管理栄養士の一色聡子です。

今日は何の食べ物の日?

毎月21日は「漬け物の日」。

 

全日本漬物協同組合連合会が制定。

毎年8月21日に名古屋市郊外の萱津神社

『香の物祭』を行っていることから。

 

『漬け物』

と聞いたら皆さんは何を思いだされるでしょうか?

今話題の

・発酵食品

・塩分高め

・子供は食べない!?

・昔は漬け物樽があった・・(実家・笑)

 

などなど一つの食べ物でもいろいろな

思い出があると思います。

 

私は「漬け物」に関しては

思い出がいっぱいです(笑)

「思い出がいっぱい」byH2O

ならず、

「(漬け物の)思い出がいっぱい」by実家暮らし

と言ったところです。

 

実家には酒かすがありましたし、

あの中から「奈良漬」を

「うにゅにゅにゅにゅ~っ!」

と取り出す瞬間は何とも言えない感触。

おそらく子供達は無理かもしれませんね。

(あの独特なにおいと感触・・)

 

我が家には常時、

発酵食品はあります。

別に意識しているわけではありませんが、

家族はみんな好んで食べますね。

これもまた

「家庭の食環境」。

自分の育った環境で、

「漬け物」が食卓になければ、

やはり、自分が家族を持った時に、

よほどのリクエストがない限り(笑)

食卓にはのぼらないのかもしれませんね。

 

「食卓は未来へ続いている」

何だかそんな気がする朝でした。

 

今日もお読みくださり、

ありがとうございました。