紆余曲折・・現在管理栄養士のつれづれ日記

思春期ムスメたちとのすったもんだもちらほら登場するブログ

今日は何の食べ物の日? No27

おはようございます。管理栄養士の一色聡子です。

今日は何の食べ物の日?

2月28日は

「ビスケットの日」。

 

全国ビスケット協会が1981年(昭和56年)に制定。

1855年(幕末の安政2年)の

今日の日付の書簡に、

ビスケットの製法が

書かれていたことを記念して。

この書簡は、軍用パンの製法をオランダ人から

学ぶために長崎にいた水戸藩の欄医が

同じ水戸藩のものに宛てたものとか・・

 

ビスケットの語源はラテン語

「2度焼かれたもの」の意味。

 

「ビスケット」と「クッキー」さてその違いは・・?

調べるといろいろ出てきますね。

脂肪分の割合だとかもありますが、

先ほどの全国ビスケット協会が

ビスケットとクッキーの基準を定義しているようです。

しかしまたその協会に加盟していない

個人の洋菓子店ではその基準から外れていたりもするみたいですね。

 

そういえば、今朝のテレビで・・

たけのこの里」と「きのこの里」

あなたはどっち派ですか?

みたいなことがやっていて、

2001年には「たけのこの里

に軍配が上がったとか。

 

実は個人的には私は

きのこの山」派なんです(笑)

それも、あの石づき部分が好きなんです。

あの「カリッ」とした食感部分。

 

きのこの山の箱裏を見てみると

「さくさくとしたクラッカー」

 

たけのこの里の箱裏には

「さくさくの味わいのクッキー」

 

どちらを好むかはひとそれぞれですね~。

 

今日も素敵な一日を♬

f:id:watashirashiku3105:20180226074654j:plain