紆余曲折・・現在管理栄養士のつれづれ日記

思春期ムスメたちとのすったもんだもちらほら登場するブログ

会社で健診受けますよね?そしたらこんな電話かかってきませんか?

こんばんは。管理栄養士の一色聡子です。

タイトル通り、紆余曲折いたしまして、

現在行っている仕事は管理栄養士業務の中でも

「保健指導」と言われるものです。(え?キョウミないって?)

そうは言わず、40代以上の方々には大いに関係ありますので、

さらっと聞いてください(汗)

 

ごくごく簡単に言いますと・・

「健康診断受けましたよね?あなたの会社の健康保険組合

社員であるアナタをこのままほーっておくと、のちのち医療費が

莫大にかかるカラダになってしまうに違いない!そりゃ困る!!

うちの健保は破綻しちゃうよ!

アナタの食生活を改善してくれる人材のいる会社に頼んだから、ちゃんと指導うけて

検査データを改善してくれよ!」

 

・・アレ?全く簡潔にまとめられてないけど、

ざっくり健康保険組合の立場からいうとそんな感じです。

それで、有資格者である管理栄養士や保健師さんがお電話かけてきます。(それが私)

 

「いつお会いできますか?」

 

(断られぬよう)デートのお誘いみたいにアポとります(笑)

そうして、今日は北、明日は南と奔走します。

 

続く。