紆余曲折・・現在管理栄養士のつれづれ日記

思春期ムスメたちとのすったもんだもちらほら登場するブログ

今日は何の食べ物の日? No22

おはようございます。管理栄養士の一色聡子です。

今日は何の食べ物の日?

2月22日は「おでんの日」。

 

【クチこみラジオ越後じまんず】

(DAN番組制作実行委員会)が制定。

新潟のおでんをPRするとともに、

オリジナルおでんの開発や全国おでん合戦

等を行っているそう。

日付はアツアツのおでんは「ふーふーふー」と

息を吹きかけて食べることから、

2(ふー)と22(ふーふー)

の2月22日としたもの。

 

 

 

おでんと言えば冬の定番メニュー♬

これこそ各家庭で具が違うなどなど

話すネタは尽きないかもしれないメニューですね。

 

おでんこそ「和風だし」での味付けですが、

中学生の頃、

「おでんの味は『おでんの素』意外にある!?」

と言われ、かなり驚いた記憶があります・・

それも家庭それぞれですけどね。

 

またおでんは忙しいお母さま方の必殺メニュー(大げさ)

特にカレーを好まない我が家では

冬の母の忙しい時のメニューは

「おでんに決まり!」です。

 

明日の為に、おでんを煮込んでいると

子供達が近寄ってきていいます。

 

「お母さん、明日飲み会?」

 

(ノД`)・゜・。

(バレてる・・・)

 

えーまーおっしゃる通り・・

 

そんな風にして、

メニューと家族と家族の行動が

また子供達の記憶になっていくのかもしれませんね(汗)

 

今日もお読みくださり

ありがとうございました。