紆余曲折・・現在管理栄養士のつれづれ日記

思春期ムスメたちとのすったもんだもちらほら登場するブログ

今日は何の日? No15

こんにちは。管理栄養士の一色聡子です。

『今日は何の日』シリーズを始めてみました。

今日はまさかの

「夕方配信」ですが(汗)

「毎朝配信」を目指していきたいと思います(汗・汗)

 

さて記念すべき1日目。

毎月18日は『ホタテの日』

f:id:watashirashiku3105:20180218171242j:plain

 

青森県漁業協同組合連合会とむつ湾漁業振興会が制定。

 青森県産のホタテをPRするのが目的。

 日付はホタテの『ホ』を分解すると『十八』になることから。

 

【おおよその目安】 

・1個100g 72Kcal

【成分・効能】

タウリンビタミンB2が目の疲れを取る

【ここがポイント!】

・他の貝類と比べ、

 たんぱく質の含有量は2倍!

 眼の網膜を働きを助けるタウリン

 粘膜を守る作用のあるビタミンB2

 含まれているので、目が疲れた時にオススメ♬

 

★ちょっと小話★

私たち、アラフォー世代なら懐かしい

オレたちひょうきん族」の

ホタテマン」(笑)

ほたての普及にひと役買ったと

表彰されておられたような・・

栄養価も高い、ほたて。

脂肪分も少ないので、

ダイエット中の人に最適ですよ。

 

今日もお読みくださり、

ありがとうございました。