紆余曲折・・現在管理栄養士のつれづれ日記

思春期ムスメたちとのすったもんだもちらほら登場するブログ

「天然だし」しか食卓に上らなかった家で育った私がとった行動・・No17

こんにちは。

管理栄養士の一色聡子です。

さて、前回の続きです。

前回の記事・・って??

と言われる方はぜひ、こちらをどうぞ。

「今日は何の食べ物の日?」

 

さて、美味しい天然だし満載の料理で

育った私は、

現状の学力との兼ね合い云々で(苦笑)

病院勤務の管理栄養士になります。

 

そして、病院の食材の発注を行っていた時・・

それは起こります。

 

時は1990年代後半。

病院にもよるかと思いますが、

献立、調理作成書、発注書が

手書きとPCと両方の作業を行っていた時代でした。

 

手書きの発注書の場合は、献立の食材を見て

自分で発注する食材を拾い上げ、

人数分と廃棄率をかけて使用量を計算する。

それが当たり前でした。

(現在ではチャチャっと終わる作業かもしれませんね・汗)

 

問題が起きた献立は

「ロールキャベツ」。

 

先輩栄養士が駆けつけてきます。

「〇〇さん(旧姓)コンソメ

発注しました!?

ロールキャベツにコンソメ

当たり前ですよね??(怒)」

 

コンソメ・・!?

ロールキャベツに・・??

コンソメで作りますか!?」

(我が家は和風だし( ゚Д゚))

 

もちろん、(  )の言葉は

飲みこみました。

今現段階で、それを言っても始まらない・・

 

「・・コンソメで作りますか!?」

の言葉を聞いた先輩は

 

「そんなこともわからんとか!

このバカチンがっ!!」

 

なんていう言葉は決して発せず、

しばしの沈黙の後、無言で調理室へ

去っていきました・・

 

その後・・

無事先輩の機転で、

ケチャップ煮のロールキャベツが

できあがりました。

(ふぅぅぅぅ~~~)

と大きなため息が漏れたことは

言うまでもありません。

 

今でもケチャップで煮られた

ロールキャベツを見る度思い出す

苦い思い出です。

 

そして、母の教えを受け継ぎ(笑)

我が家のロールキャベツは今でも

和風のしょうゆ味❤

子供達も大好物となっています。

 

しかし!!

子供たちに教えることは忘れません。

 

「ロールキャベツ・・

だいたいはコンソメで、

時折ケチャップでの味付けだと思うよ。」

 

「へぇ・・そうなん?」

と分かっているのか何なのか・・

 

でもこれがきっと

「母の味」

だと思い続けてくれればいいかな?

そういう我が家の味は

子供に残せていけたらいいですね。

 

今日もお読みくださり、

ありがとうございました。